令和4年 合同運行 駅前②

運行

8月6日(土)、今日は駅前運行二日目です。昨日かなり出遅れたため15:30に小屋を出発し駅前待機地点まで向かいます。到着、前が全くいません…先頭?大型2番スタートでした。弘善商会真ん前です!
今日は終わってから絵剥ぎの作業もあるので、早めのスタートで御の字です。

今日は子供たちの参加も多く、本体に綱をつけることにしました。小さい子供たちにとっては綱を持ってのヤーヤドーも楽しみですね。写真撮れなかったので、他の方のyou tubeからどうぞ。

ヤーヤドー・ヤーヤドー・みやびネプタ・ヤーヤドー・ヤーヤドー・みやびネプタ、これがなければネプタは始まりませんね、感染対策が騒がれる中、連日の掛け声ありがとうございました。

無事小屋に戻ってからは、囃子方は名残を惜しんで「もどりの太鼓」をずっと叩いてました。

子供たちはおやつをもらい、大人は家に帰ってすぐに飲めるように冷えたビールをお渡しします。でも今日はすぐには飲めず、これから絵剥ぎの作業が始まります。

絵剥ぎ作業スタートです。鏡を残し、それぞれの場所からカッター、素手で剥いで行きます。残す部分は丁寧に切り取り、それ以外の場所はスピード優先(腹が減っておりますので)です。

肩・鏡絵側もどんどん剥がして行きます。黄色のマスキングテープ部分もできるだけ丁寧に剥がします、途中で切れると「イラッと」綺麗に取れると「スカッと」します!

いよいよ残すは鏡絵部分、裂けないように慎重に切り離しながら折りたたんで行きます。すべての電球、前燈籠の提灯も外しこの日作業は終了しました。

大勢の方にお手伝いいただいたので、作業は1時間ちょっとで終了しました。明日も残りの片付け作業を行います。本体の牽引作業もあるので、朝6:00からの作業となります。お手伝いいただける方はよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました